Diary

la voiture番外編

今回、海の仙人を書き直すに当たって2年という時間を感じたのが、三菱ジープとダットサン・ピックアップの廃番。面白い車はどんどんなくなって、バカ車(特にマーチ)と丸いミニバン(その他大勢)ばっか走ってる、人と同じ車に乗って何が楽しいんだろう。
1年前、ここに越してきた頃近所の駐車場にフィアット・バルケッタが止まっていた。美しいオープンカーである。名古屋に住んでいた時、馬を買うかバルケッタを買うか迷ったことがあるが、トランクに鞍が入らないという理由で馬を買った。今はもう、もちろん馬は持っていないが、鞍は持っている。
最近私に「買ってよ」光線を送って来る車がある。プールに行く途中の中古車屋で売られている。ビュイック・ロードマスターワゴンである。そうそう、木目のパネルがついてるやつ。今更オートマ乗ったって退屈なだけだと思うけれど、あれで海水浴や長距離旅行に行くっていうのはちょっと絵になるな、と思う。
いや、もちろんティーポが一番いい車なんだけどね。(と、書いておかないと車の機嫌が悪くなりそうでこわい)


TOP