Diary

投票に行こう

不在者投票に行く。まだ投票日に不在かどうかもわからんのだけれど、何事も早め早めの私だ、こっちの都合のいい時に選挙しちゃった方がいいのだ。(いいのか)
役所に行ったついでに戸籍抄本を取る。先日パスポートを失効していることに気がついたためだ。だってほら、私だってもしかしたらいい男とふらっと南の島とかに行ったりするかもしれないじゃないですか。さあ行こうってときになって「あ、パスポートがない」じゃ最低じゃん。……いや、ほんと最低。

無題

脱力しててなにも書けませんでした、すみません。

喫煙党

海の仙人、校了。なんかちょっとさみしい。
しかし疲れた、と思ったが今日は一箇所直しただけで何もしていない。疲れがたまっておるのですな。寝ても抜けない、と愚痴ったらそれは頭の疲れと身体の疲れのバランスがとれていないからだ、と言われた。そうか納得。といって、いきなり泳いだりする気にもなんないのよね。でも運動します。これからは。
恒例、というのも久しぶりだけど仕事が終わったので飲みに行く。居合わせたおやじと最初、日本食堂がまずく高いのは国鉄体質だ、みたいな話から始まって、東京駅にもマックやコンビニやほか弁があって然るべきだ、と盛り上がり、喫煙者の肩身の狭さを共に嘆き、「喫煙者の権利を守る政党があったら絶対投票行くよな」という話になり「じゃ、あんた、今度会うまでに『喫煙党』立ち上げとくように」と宿題をもらってしまった。……無理やそんな宿題。

夜のお仕事

昼間はなるべく体力を温存しつつ目を使わないように過ごす。
夜9時半、新潮社へ再校ゲラを確認しに行く。さらっと終わらせるつもりだったのにはまってしまい、終わったのは2時。でもなんだかすっきりしない。明日校了を迎えたら少しはさっぱりするのかな。こんなものなのかな。

「散歩のための散歩」

久しぶりに蒲田をゆっくり歩く。ほっとするなあ。何も考えずに歩くのはいい。足が喜ぶので京急蒲田まですーっと歩いていった。ほんとは羽田まで行ってしまいたいような天気だが、群像の校了日なのであまり遠くに行くのはやめる。でもまだ歩き足りない。午後は久しぶりに本門寺でも行ってこようかな。

すばらしき帳尻

夕べは眠剤飲まない作戦で仮眠をとって朝から始めて、16時22分ゲラ直し終了。もう見ない。さっさと梱包してバイク便待ち。さすがにくたくた。火曜日夜9時に再校が戻ってくるまでに頭をクリアにしておきたい。ロッテンマイヤーは休みにしてあるし、これで心おきなく日本シリーズが見れる。

切羽詰まってみる

明日入稿するので今日は追い込み。明日は日本シリーズ前に終わりたいっす。

先約

夜、文春と単行本の打ち合わせ。今日は、もともとは日本シリーズの予定がなかったので設定したのだが、雨の影響で流れてきた。文春の担当者(ヤクルトファン)に気遣いをいただくが、今日はどっちが勝っても決まるわけじゃないので予定通りに。打ち合わせの他、業界の話やいろんなタイプの作家の話を聞いて面白かった。
なかでも興味を引かれたのは、文春の食堂。「すっごくまずい」と言う。どんだけまずいのか本当にまずいのか、ニース大学の学食よりもまずいのか、M病院の食事よりまずいのか(いや、それだけはないだろう)怖いもの見たさで食べてみたくなる。

今日もゲラまみれ

昨日の夜中、新潮から校閲部のチェックが入ったゲラが来た。今日は群像からこないだ直したやつが来た。ゲラまみれの一日。大変だけど楽しい、ここまで来たんだと思うと嬉しい。

病院のちゲラ

朝、病院へ。抗うつ剤ルボックス、メジャーのリスパダールを止めて様子を見ることになった。副作用止めは以前飲んでいたアキネトンに戻る。
昼、実家でゲラ、夕方、学大でゲラ、夜、蒲田に帰ってゲラ。電車でもバスでもゲラ。で、日本シリーズを本当に見なかったかどうかは聞かないで下さい。藤本最高!