Diary

「ふふか」と書いて甲府と読め

大森区と蒲田区が合併して大田区というのは知っていた。大森区は田園調布なんぞもある住宅街で蒲田区は町工場など集まる工業地帯である。「蒲田区なんかと一緒にされて」と未だに思う人もいるらしい。
そのへんもう少し詳しく…と思って見回せばいるいる、歴史の生き証人が。いや、誰って程じゃない、うちのオヤジなんだけど。
明治時代 東京市 23区(山手線内側のみ旧市内)
昭和初 大東京市 35区(大森区、蒲田区、浅草区、四谷区など)
戦前   東京都  ↓ 
戦後    ↓  23区(明治時代とは違う区割り。
            練馬は遅れて板橋より独立した)
とまあ、こういうことらしい。戦前の地図帳の類を持ち出して教えてくれた。おお、樺太が千島が載っている。私は「和浦なんて街あったの?」と聞くバカ娘である。そういやかふふも右から書いてあった。


TOP