Diary

ゴーヤチャーハン

二日続けてゴーヤチャンプルーというのもいささか芸がないので、昼食にゴーヤチャーハンを作りました。
作り方)
フライパンは終始中火。でないとフッ素がおそろしいことになります。
ごま油をテキトーにしいて、残りご飯を投入します。ほぐれ出したらハムをいい加減に切ったやつを放り込みます。ざざっとまぜてやってから、ご飯とハムをフライパンのあっちへ追いやって、こっち側の片づいたところに卵を割り入れてぐちゃぐちゃっとやります。固まる意志を見せたら、ご飯類と仲良くさせます。いよいよ薄切りにしといたゴーヤを入れます。ゴーヤはあんまり炒めなくていいのです。すかさず塩胡椒をかまして、気持ち程度のお湯で溶いておいた中華鳥ガラスープをじゃっと入れます。いい音がします。手早く混ぜて水気がとれてきたなと思ったら火を消して、こぼさないように器に盛りましょう。私は少しこぼしました。最後におかかをぶわっと散らします。できあがり。色もきれい。

でも、こんなんわざわざ書かなくても誰だってできるわな。あとで気づいた。
なんか、BBS復活しないみたいね。ついに閉鎖かねえ。


TOP