Diary

くたばりつつある夏の日の仕事一覧

今日の仕事。 片品村の映画上映会ほか連絡事項あれこれ。新潮の原稿(小説じゃないやつ)。法政レポートの添削と講義の準備。「離陸」のプロットと第一回の原稿、あとは上毛新聞の仕事のための資料を読んだり調べもの。このところ仕事は、大体こんな感じでやってます。来週末には「不愉快な本の続編」単行本のゲラが来るので今ほどヒマじゃなくなります。

フィリップ・ソレルスの「セリーヌ」(杉浦順子訳 現代思潮社)も読んでます。面白いです。だってソレルスがセリーヌですよ!? その組み合わせだけで笑いが止まらない。って言っても、あんまり通用しないか。

夜明けとともに散歩に行って(朝は長め、夕方は短めにしてますが犬どもはすこぶる元気)、洗濯した、麦茶沸かした。これから買い物、掃除(お手伝いさんが来てくれるので一緒にがんばる)。

毎年のことですが夏バテはかなりきてます。塩昆布でも舐めて水風呂入って夕立を待ちます。夕涼みにはフランスよりも日本の軽いワインをに冷やしてジュースみたいに飲むのが好きです。


TOP