Diary

「不在じゃないもの」(音楽の話)

ロビン・ヒッチコックのファンなんだからR.E.M.は当然好きだろうと思ってたけど、最初はそうでもなかった。でも馴染んだらすごくいいじゃん! なんだこのカッティングのキレの良さ! 最近いつもクルマで聴いてる。7月のFMでかけようと思う。

こないだ、ブライアン・セッツァーかけたけど良かったなあ。日本語の変な歌詞の歌さえなければ「13」はすばらしい。

少し前の授業で学生から「絲山の小説のテーマは『不在』」というのを聞いて、まあそれでもいーけど、じゃあ私にとって不在じゃないもの、いつもいるものって何だろと思ったらthe ピーズだった。そんなことを学生に話した。サークルの先輩だとか結成から知ってるとか長いこと会ってないとかそういうことじゃなくて、三十になっても四十になっても多分このあと何があっても、日々の暮らしに、いつもいるなあ。ピーズのCDをなにかしらクルマに積まないで遠出したことは多分ない。(結果として聴かない日はもちろんたくさんあります)。なんでかって言われたら、多分ことばが一緒なんだと思う。唯一自国語が通じるって感じがする。今までそれほど好きな曲ってわけじゃなかったけど、今この時期に聴く「線香花火大会」なんて勝手に染みらぃねぇ。

そういえば、地元でスーパーとかで曲かかってたけどデビューはしてない子で、「ハトの歌」っていうのがすごく良くてFMでかけた若い女の子から今日メールがあった。会いに行こうと思いました。

そんなこんなですが、来週はFMでアニソン特集やります。かけたい曲がいっぱいあります。7月の選曲も、決めてからまだいじくってます。オープニングトークのあとのイントロとか、4時台と5時台の明るさの違いとか、エンディングでどこでのって喋りだすかとか考えてるとほんとに面白くてきりがない。


TOP