Diary

行者ニンニクの洋風レシピ

行者ニンニクというのは、見た目はスズランの葉っぱみたいだけど、味はガーリック風味。ベーコンやキノコ、ブイヨン、トマトとの相性も抜群にいいのでパスタソースの仕上げにさっと火を通す程度に入れてもいい。厚切りのチーズをマフィンにのせて焼いたやつに挟んで食べても美味しかった。エビと一緒にオムレツにしてもいいだろうなあ。自宅でピザを焼く習慣があれば、それもすごく合うと思う。こんなに使い勝手がいいなんて知らなかった。

今日は引き続きゲラが仕事の中心。ほかに新人賞授賞式の講評作成、大学院の予習、文學界連載のプロットの検討。班長仕事では、道普請の出不足金(欠席者が支払うというきまり)を割って茶菓子を買い、班内の一軒一軒にお届けするという業務もある。私の場合、忙しいときはちょこまか寝て、ちょこまか起きるのが一番効率がいいので今朝は早起きしました、一段落したらまた仮眠とります。

ダ・ヴィンチのいつもの担当者からは恐縮するほど丁寧なお詫びをいただいた。代替案も出されたがこういったとき(こちらは休み関係ないけど、GWの祝日の依頼から始まったこと自体珍しい)に無理をすると、予想もつかない、誰のせいでもないトラブル(例えばパソコンが壊れるとか、電車が運休してしまうとか、犬が腹痛起こすとか)がかなりの高確率で勃発する。非科学的な考え方だけど、社会人時代から経験的にそう。改めて本来の書籍の関係で今後ともお世話になれればありがたいと返信した。


TOP