Diary

ここで会ったが百年目

昨日の日記に関してたくさんのメールをいただきました。ありがとうございます。

それなのに今日は犬の喧嘩の話なんかで恐縮です。仕事のこと考えながらぼやーと散歩していたら、納屋の陰から犬ども宿敵の洋犬が襲いかかってきました。以前もやられたことがあります。こちらは二匹だけれど相手はノーリード。気の強い茶色はすぐに応戦、気の弱い牛は吠えながら防衛、しかし司令官たるワタクシがここで失言。
「やめんかコラ!!」
「へ?」って感じで攻撃をやめたのはウチの犬だけ。そりゃそうだ、相手は私の言うことなんぞ聞きません。ガブガブ噛み付いてくるので仕方ない、よそ様の犬ですが蹴っ飛ばしましたよ。

そこへ飼い主のじい様が到着。別に私はじい様もあちらの犬も憎くないので「わりぃんね」「いえいえこちらこそ」と、笑顔でさようなら。犬の喧嘩にも仁義はあるのか、激しいようで傷ひとつついてません。そしてなぜか茶色も牛も鼻高々で、時折私を振り返りながら長い散歩を続けました。

今日は中途半端な時間に仕事が終わってしまった。どうしようかなあ。


TOP