Diary

12月こそ無理しない

足利(耳鼻科)通院。冷え込んだときだけ傷が気になるけれど痛くて困るというほどではないし、食べたときの痛みは1/10くらいになった。術後1年過ぎてからほんとに楽になりました。

『絲的炊事記ー豚キムチにジンクスはあるのか』もいよいよ文庫化。11月末が『末裔』の再校ゲラ締切、12月は『炊事記』の文庫初校ゲラが入って来ることになる。マガジンハウスから講談社文庫へと版元が変わるため、確認事項がたくさんあって厄介だろうと思ったらあっさり、電話で済んだ。

本が出るとか締切とか、来年早いうちの仕事のことはわかるが、全然急ぎじゃないことに関してもここ数日で「年内に一度」「年内にお会いして」と立て続けにメールが来て、どうしちゃったのかと思う。なぜ1月じゃまずいのか。12月といえば掃除したり餅つき大会に出たり伝票まとめたり物が壊れたり出張したりお正月のパンツ買ったり、誰だって慌ただしく感じるんだから無理しないでおきましょうと申し上げた。


TOP