Diary

東京はいつも新橋

心の優しい方々になだめられて、犬は許しました。

東京で、来年の仕事についての重要な打ち合わせ。夜は、大学の同級生と飲む予定。

大学の同級生でも職場の同期でももっと古い友達でも新しい友達でも、野郎と東京で飲むのは必ずと言っていいほど新橋。私が言いだすわけではないが、いつも指定される街それは新橋。そいつの仕事がなんであろうと勤務地がどこであろうと自宅が遠かろうとなんでもかんでも新橋。もちろん帰りの東京駅に出やすい、という大人の気遣いがあるんだけど、それにしても有楽町ではなくまさか銀座なんてこともなく神田って感じでもなく意外と上野もなくていつも新橋。高崎で飲むのだって西口東口柳川町とあちこちなのに東京は常に新橋。多分、私の雰囲気、面構え、いでたち、色気ゼロなところが新橋なんだろう。学生時代には行ったことがなかったオヤジの街だが今となってみれば友達はみんなオッサン、だから新橋。だがフランス語で言えばポン・ヌフ。えーっ。


TOP