Diary

犬の伸びしろ

昨日は牛犬の伸びしろを見て驚いた。道に落ちていたカカシのニオイが嗅ぎたいんだけど、怖いから腰が引ける、シッポ下がる、嗅ぎたいから頭が前に出る、でも後ずさる、後足踏ん張ったままおそるおそる前脚が出る、そんなこんなやっているうちに「こんな長い犬だったのか!」ってほど、伸びた。猫は伸縮自在なイメージがあったんだけど、犬があんなに伸びるとは。

今朝も雨。誰も散歩してないくらいの雨。ベランダでメシ食わせて遊んでやって行きたくないなーと思いながらコーヒー飲んでたら、前触れもなくばたばたっと二匹が座って「殿、何卒散歩を!」「お願いでございます!」。いつも時代劇ごっこやってるのでこういうタイミングと態度にはとても弱い。仕方ないので最短コースをまわってきた。

今日はエフエム行って新刊のプレゼント本にサインして来ます。あとはまた家で、はかどらない小説を悶々とやることになると思います。


TOP