Diary

軍手ツバメ

昨日はたくさん食いました。飲みました。
数日前までだったら、暑すぎて外でバーベキューなんて考えられなかった。
こないだの嵐で、昨日、今日は少しだけ季節がまともになったと思う。
今日はクーラーいらなかった。

巣立ち損ないの最後のツバメが一羽だけ、まだ生きている。嵐の前、夕立が来たら流されてしまうような最悪の場所にうずくまっていたので、犬には届かない軒下の端っこに追い立てた。それからずっと落ちてた軍手の上にいる。親鳥がせっせとエサを運んでいるけれど、どうなるかはわからない。

次の小説のことを考えていて、思い出した映画のDVDを見た。70年代の終わりに父と映画館で見たときは正直なところよくわからなかったけど、今見たら(今だってわかってるわけじゃないけど)すごくよかった。おもしろくて、静かで、美しかった。


TOP