Diary

昨日の夕方

ツバクロのヒナが一羽、落ちて死んでた。
どうしてかはわからない。
「おまえらか」
と言ったら、犬は違いますと言った。ふん、と一瞬だけニオイを嗅いでそれっきり。
関係あるとしたら、済まなさそうな顔をするからすぐわかる。
気持ち悪くもなんともなくて、あーあーと思いながら、でっかいスコップで埋めてやった。
ここに来てから、ふつうにいろんな鳥の死骸を見るようになった。
そりゃあ、生きてるから死ぬわな。
むしろ、街にいたときに見なかったことの方が不思議だと思うようになった。カラスでも、スズメでも。

けれど、生きてるツバクロたちは犬どもと同じように嬉しそうだ。
私はちょっと、人に余計なことを言ってしまって後悔して凹んでいる。


TOP