Diary

犬にコールマン

「作家の超然(新潮 8月売り)」初校ゲラやっと完成。
次はもっとぶっとんだの書きたいと思ってます。

手順としてはこれを入校して、再校ゲラ待ち。
その間に『ばかもの』文庫本初校ゲラをやる。
ところが『妻の超然』単行本初校ゲラが26日には出て来る。
自分でもわけわからんが、どうやら月末あたりに三つゲラが揃ってしまう不吉な星回り。
とはいえ、原稿と違ってゲラの場合は集中とリセットの繰り返しなので、そんなに忙しい感じではない。

西小山から高崎のアパートに来たとき、赤いキャンプ椅子は仕事椅子として使ってました。意外にかさばるのでキャンプからは引退して、ここに引っ越してからはベランダで毎日座っていたけれど、ついに布がやぶけた。私の体重も重いけれど、その上に15キロの犬がどかんと飛び乗ったりするから、かなりハードな老後であった。

タープのように日よけにつかっていたすだれも昨日崩壊。犬にコールマンは贅沢だが日よけがないとかわいそうなのでヘキサゴンタープを張ってやる。広い日陰ができたので、機嫌よさそうにあっちでごろごろ、こっちでごろごろしております。(そんなにヒマなら本局行って郵便出してくれよ)


TOP