Diary

突然ですが、好きな酒ベスト3

わざとこちらに背を向け、足を崩して座ったところから振り向きざまに流し目で見つめる、なんてワザを私が知っていたら人生変わっていたかもしれないが、これは茶色犬が勝手に覚えたアピール。しかしその一時間後、古い座布団を二つに折って枕にしてごろ寝する背中はオヤジそのもの。それにしても犬のくせに座布団を折るって、どうやって覚えたんだろう。

朝3時からと、散歩はさんで午前中いっぱい、小説を2本並行して書いていたので昼寝しました。起きたらもう夕方の散歩の時間。なんだかなあ。

以前「沖で待つ」でちょっとだけ出てきた九州の地酒「寒北斗」を今年も送っていただきました。
日本酒で好きな銘柄三つ選べって言われたら、この寒北斗(玉ノ井酒造/福岡)と、馥露柑(ふくろかん、牧野酒造/群馬)と、磯自慢(磯自慢酒造/静岡)です。新潟の鶴齢(かくれい)が次点かな。
もちろん、そんなに味覚が優れてるわけじゃありませんし、気分で好きなお酒がどんどん出てくるのですが。日本酒党の方、もし見かけたら味わってみてください。


TOP