Diary

電子書籍とか母子画像とか

昨夜、iMacが来た。
21.5インチディスプレイの方だけど、目の前にあるとやっぱり、でかい。このディスプレイでキャプテンズのDVDはキモチワルくて、ちょっと見たくない感じのでかさ。
姿勢良くして老後に備え、拡大画面でたくさん書いたつもりになるのだ。
ちなみに、マジックマウスはすごく使いやすい。何も考えずに操作に慣れた。

このタイミングで買ったのは、予算の関係もあるけれど、12月に二台セットアップしたばかりなので、段取りを忘れないうちに、というのが一番の理由。

PC屋さんとiPadのことから、電子書籍ってどうなんですかね、という話になった。やっぱり問題は縦書きだと思う。私は毎日wordの縦書きで文章書いているけれど、ディスプレイでは本当に読みづらいので、慣れの問題じゃないと思う。だからと言って、横書きで小説というのは、行間や会話文の表現が思ったようにいかないので、スモールトークの単行本で懲りたなあ。

iMacとは関係ないけれど、トップページに画像をつけました。ブスなので私は後ろ姿で失礼します。撮影してくれた友人が「母子画像」とタイトルをつけてくれました。牛くんの模様は、実際はもう少しくっきりしたホルスタイン柄です。


TOP