Diary

猫をかぶった牛

昨日、両親来群。
涼しいから長袖も持ってきて下さい、なんて言ったら思いっきり気温が上がった。
早起きして念入りに掃除、洗濯、買い物をして料理の下準備、それからクルマで駅まで迎えに行ってへろへろになって帰ってきたら、「散歩の時間なんですが」と犬が目で言っている。くたびれた。
牛犬のリードを母が持つと、散歩する態度ががらりと変わったので驚いた。ちゃんと年配者を心配して、振り返りながら大人しく歩いている。引っ張ったり、虫や蛙を追いかけたりしない。母はすっかり牛が気に入ってしまった。

父にはドナルド・キーン「日本人の戦争」を、母には伊藤比呂美「とげ抜きー新巣鴨地蔵縁起」をあげた。少し読んで気に入った様子。

今日の昼、父が帰り、母だけもう一泊することになった。
夕立が来て、すっかり涼しくなった。


TOP