Diary

雨には負けるが風には負けず

「長い柄のついた、どぶさらいの道具みたいな鎌」を「じょりん」と言うらしい。調べると「じょれん(鋤簾)」だけど私が聞いたらそうは発音してなかった。そういうものをどこの家も持っていて、町内会の草刈りのときや、畑で使っている人もいて、遅まきながら私も購入しました。
庭の中はそれでも、犬をおっ放したときにちょこまか草刈りしているんだけれど、外まわりを放っておいたら雑草がはびこって、大変鬱陶しくだらしないことになっていたのだ。
「ヒデリノトキハナミダヲナガシ」などとほざきながら、手にマメをこさえて草刈りしました。
(「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」って一日四合は多くないか?)

精米に行ったので、昼は炊きたてごはんをネギトロ丼でいただいた。小ネギの他には海苔、しそ、キュウリなんかもちょろっとのっけて。お吸い物の実はとろろ昆布とオクラとミョウガ。あとは衝動買いしたもずくも食べた。おいしかった。

父からハガキが来たと思ったら、犬宛でした。散歩の前に座らせて読んで聞かせたら、嬉しそうに聞いていました。


TOP