Diary

友達できたぞ

停電、断水、携帯の不通は日常茶飯事のこの国、後から考えればネットが何日も繋がらなくたって驚くことはないんだけど、ちょっと焦ってました。日本のニュースだって知りたいし、絲サバの原稿が送れなかったらやばいし。なす術もなく待ってたら、昨日復活しました。

滞在一ヶ月を過ぎて、ぐんぐんセネガル人の友人が増えました。嬉しい毎日です。一ヶ月で帰らなくて本当によかった。前から知っている人と遠慮なしにいろいろ喋れるようになったり、初めて会った人と一瞬で打ち解けたり。フランス語もウォルフ語も殆ど上達していないのだけど、言葉にこだわらず、気持ちの表現を大事にするようにしたら、たくさん笑えるようになって、いろんなことが変わりました。

二ヶ月目は旅が多くなります。きちきちとは更新できないと思いますがご心配なく。私はしょっちゅうお腹を壊していますが、元気です。皆様も夏風邪などひかないで下さいね。


TOP