Diary

静かに考える日

食事と睡眠はまともになってきたんだけれど、一日二食作ると思うと鬱陶しい。夜だけにしちゃえ。今日は休肝日。水を研ぐ水が冷たい。

今日は、いくつかの要点を書き出す程度の仕事しかしていない。でも休みではない、自分が何を書きたいかをじーっと探っている。ときどき、主人公の名前やエピソードがぽんと出てきたりもする。
書きたくないことでも書けば仕上がるけれど、そういうのは後々、不本意な仕事になることが多い。(読者がどう受け止めるかとは全く別の話、案外これが好きなんですと言われることも多かったりする)。
ほんとはこういう日が大事なのに、最近忘れてたし、薬が効いているときはだるくてモノを考えるどころじゃないからなあ。新しい仕事は年内入れないようにと医者が言ってたけれども、生きてる以上、何か思いついちゃうんでそうもいかない。


TOP