Diary

敦賀

いい年して小学生の遠足じゃあるまいし、夕べは眠れなかった、今朝も6時には起きていた。しかし早起きは三文の得、京浜東北線の不通を池上線五反田経由山手線で回避して、いやそれはもう大混雑でぐちゃぐちゃになりながら(タバコの箱とかまともなやつが一つもないくらい)余裕で新幹線に間に合った。
原稿を読みながら3時間、あっという間に敦賀に着く。前回新潟経由の下道で往復したことを思うとアホみたいに早い。マツダに行って白百合のようなファミリアを借りる。右ハンドルだと側溝が怖い、デカい車借りなくて良かった。ガツガツと3時間走り回ってメモとって写真撮って(見るんだろうか)まわる。とある漁港ではおっさんとお喋り。「地元の人がPRしてもなかなか新鮮味がないんだけどね、東京の人に書いてもらえるのは嬉しいよ」とのこと、がんばろ。
取材というのは一種の博打で、その場所に来ても何も思い浮かばなかったら、あっそう、という感じで多額の銭を無駄にするだけなのだが、今日のところはなんとか損益分岐点。
4時すぎに突如疲労に襲われてチェックイン。お宿はサンピア敦賀、町中至るところに看板が出ていて判りやすく、施設もきれい。立派な温泉大浴場があるようだが今入ると間違いなくダウンするのでもうちょっと仕事して、サカナ食いに行ってからにしよう。


TOP