Diary

番茶も出殻

うちの母には「冷やかし」という悪い癖がある。例えばスカートはいてるだけで「あらスカートなんかはいて誰と会うのかしら」と来る。化粧もそう、冷やかされると腹が立つし恥ずかしい。どかすかと部屋に戻って化粧を落とし、一番男っぽい格好に変えて出て行く、それが家にいた時の自分だった。だんだん癖になって、一人暮らしでもそうなってしまった。だから当然と言えば当然、男に間違えられた。
最近はちょっとそこまででも化粧する、アイラインもチークもつけるし、胸をわざわざ潰すようなブラジャーの仕方もやめたし、スカートだって履く。こんな年になってやっと出来るようになった。色気づいたわけじゃない、鬼の三六 番茶も出殻である。旦那もガキもいないんだから、せめて「おねえさん」と呼ばれたいお年頃なのだ。おかげさまで電話の声とかは今でも間違えられるけれど、トイレでキャーとか言われるのはなくなった。


TOP