Diary

震える大みそか

母に「きのこのテリーヌ」の作り方を習いました。作り方自体はどっかの雑誌の切り抜きなんですが、どのくらいフードプロセッサーを使うかとか、しいたけは薄切りでなく千切りの方がいいか、とか、細かいところを習うと楽ですね。
昼に飲んだロドピンが大活躍しています。すげーだるいです。幻聴はないけれどめちゃめちゃ不機嫌、 手が震えてます、ミスタイプばっか。
クリスマスばかりがやり玉に挙がるが、正月のプレッシャーも強いはず。必ず思い出すのが病院の大みそか、外泊できなかった人たちが数人集まってテレビで紅白を見てるって話です。もちろん刑務所もそうだし、いろんな場面で「おめーら能天気にめでたいなんて言ってんじゃねーよ」という人はたくさんいると思うのです。


TOP