Diary

笠間にミロあり

ヤキモノには手を出すまい、出したらキリがないと思って自制しているのだが、「笠間のミロ」(全然違うかも。勝手な思い込みです)が作った傑作と思われるコーヒーカップに一目惚れして買ってしまった。長年愛用していた砥部を先日、ぶっかいてしまったからだ。今度こそダンスクのアラベスクを買おうと思っていたのに、また延期。調べると「陶器は使う前に番茶で煮ると丈夫になる」とあちこちに出ていたので試してみる。茶渋がつかないかひやひやしたが、大丈夫でした。

起きたとき、久しぶりに「おっ、今日は元気だ」という感じがした。4日療養っても、結局休めたのは2日間だけ。帰ってきてゲラを全部まとめて戻してすっきり。


TOP