Diary

イタリアンそうめん

昨夜、25日締切の書評とゲラを出して少しほっとした。明日から来客が続くため、早々と缶詰めの支度、部屋着とタオルを圧縮袋に入れて洗面具を用意して。何か忘れてる、と思ったら月末締切の「絲的メイソウ」でした。思いきってテーマを変えたらするするとすすむ、また行き詰まるかもしれないが。

小説と現実の違い。「アーリオ オーリオ」の主人公は毎日パスタを食べていたが、私は毎日そうめん、ひや麦を片づけている。どういう理由か誰から貰ったか覚えていないが山のようにあってかさばっている。安売りのたびに買ったパスタソースもようけ余ってるから「イタリアンそうめん」への挑戦、ということになる。茹で上げ後の処理にもよるが、まあ食えないこともないですよ、という程度。自慢するほどの大失敗はない。でも晴れてそうめんが片付いて、パスタを食べたらそのときは「これが本物か!」と美味しく感じるんだろうなあ。


TOP