Diary

大掃除カルタ

来年早々に家に取材が入るため、苦手な大掃除を始めたものの、頭につらつら浮かんでくることをカルタにしていたらすっかり手がとまりました……
一緒に掃除に励む皆様のお役に立てれば。
 
大掃除カルタ
                2016年12月23日公開
                作成 絲山秋子
 
い 「いつか使う」はたまるだけ
ろ ロックな人も潔癖症
は 入らない服は諦めよう
に 2時間やったらひとやすみ
ほ 保留の箱も用意する
へ 部屋が広くなってびっくり!
と 友達に宣言しよう大掃除
ち 散らかした自分を責めない
り 旅行パンフももういらない
ぬ 濡れ手で粟、雑巾に埃
る 「類は友を」で、まとめましょう
を をんな一人でもだらしない
わ 我が家へようこそ、片付きました!
か 紙袋そんなにいりません
よ よくもまあこんなものまでとってある
た たんびたんびに仕舞おうね
れ 例年よりも美しく
そ 掃除機の塵捨てるところから始めよう
つ ついつい余計なことをする
ね 願いは人が呼べる部屋
な なにもかもは無理!
ら ラジオは家事の応援団
む 無理な部分は人頼み
う うちから出ずに一日掃除
ゐ 居留守で作業
の のっけから捨てまくる
お 奥から手前 はマジ真理
く 軍手とマスクで装備せよ
や やっとのことで床、見えた!
ま まずはゴミスペースの確保
け 結構毛だらけ犬の毛だらけ
ふ 古着も最後のご奉公
こ 心を鬼にして捨てる
え えっ! こんなところにお宝が! 
て 手袋は薄手と防水あるといい
あ 「ありがとう」と言えば案外捨てられる
さ サンタが橇に積むゴミ袋
き 綺麗好きだと自己暗示
ゆ ゆるゆるしてたら年暮れる
め 名刺も案外だぶってる
み 見ても読むのはやめとこう
し じゃんじゃん使うゴミ袋
ゑ 永遠に終わらない、ことはない
ひ 引っ越すつもりで処分する
も 目標はゴミ袋10個出す
せ 整理整頓別の日に
す すっかり片付き、物なくす
ん んー! きれいになったあ!


TOP