Diary

東京堂書店 トークイベント御礼

東京堂書店での安藤礼司さんとのトークイベント&サイン会にお越し下さった方にお礼申し上げます。聞いて下さる方々の表情に励まされたり、メモを取って下さる方の多さや質問の的確さに「すごい人たちに読んでいただいているんだな」と感心したり、私にはとても充実した時間でした。ありがとうございました。
 
今回は新聞・雑誌取材や台風の心配もあったので、犬連れで前日に来て実家に泊まりました。犬どもは実家では散歩以外「借りてきた犬」のように大人しくしておりましたが、散歩中に騎馬警官を見たときには「ぎょえっ!」となっていました。仔牛や山羊に会ったことはあるけれど、犬から見た初めての馬というのは、怪物みたいなものかもしれない。
 
帰ってきて明日は、高崎東高校での講演があります。「それぞれの社会観」というタイトルです。価値観と社会観の違い、それらの尊重とはなにかを具体的な質問で生徒さんたちに挙手してもらいながら話し、そのあと「なんで大人は若者に読書をすすめるのか、本ってなんだろう」ということについて、考える時間にしたいと思います。私はこんな仕事をしていても人に「本を読め」とは言いたくないタイプなのですが、あれこれ考え、わかりやすく話せるかどうか悩みながら準備をすすめました。


TOP