Diary

けんちんの季節

上毛の「街道」国道299号が校了。北日本新聞エッセイ8割、離陸1割。
 
オイル交換に出したアルファは即日戻って来たけれどクラッチその他に少々不安(それでも高速での富山往復でかなり調子が良くなった感触はあった)。いろいろあったクーペも修理に出した。クーペの冬タイヤは劣化しているので新調せねばならず、アルファも来年夏タイヤ履くときに新しくすることに。物入りだなあ。我ながらよくあんな原稿料で食えてると思う。
 
夜、眠れないのでけんちんを作った。群馬のけんちんは味噌仕立てで、要は豚の入っていない豚汁みたいなもの。これも焼きそばとともに一種のソウルフードだと思う。もう自分のなかでは実家の醤油仕立てのけんちん(都内全般そうかどうかはわからない)は別物。あとは炊き込みごはんを作りたい。季節が変わってきたんだなあ。


TOP