Diary

ご報告

頻繁に日記の更新をしていたら仕事関係や知人から、
「元気そうだね、よかった」
とメールや電話が届きました。鬱病のときにがんばれと言われても平気ですが、これはこたえます。非常につらく、さびしく、がっかりする発言です。
40度の熱がある人や目に見えない痛みのある人にも同じこと言えるか、と思います。
お時間のある方は、プロフィール/読者によるインタビューvol1./設問071をご覧いただければ幸いです。
 
わかってくれとは思いませんが、一応、この一週間の私の状態を申し上げます。病気の苦しみから逃れるために自殺したいと思わない日は一日もないし、泣かない日もないし、普段ならありえないほど些細なことでキレない日もないし、3時間以上眠れないし、そういった衝動と体力の消耗(体重は6キロ減りました、元がデブですが)、異様な興奮状態とそれがもたらす不安と危機感、頭部を中心とした身体的不快感を感じながら、仕事を再開しすすめる努力をしています。元気そうじゃないんですよ全然。


TOP