Diary

日の出の頃に散歩に出て、浅間冠雪を見た。朝焼けでピンクに染まって美しい。榛名は紅葉に日が当たってこれまたすばらしい。

法政は学生の発表3人。補講は今日は1人だったので早めに帰ってきた。冊子の締め切りが12月5日なので、悩んだり滞ったりしている学生にはメールや電話でも相談にのる約束をした。「離陸1」は再校ゲラまで持ち込んだので、「離陸2」でテンパるまでは余裕があるのだ。

北日本新聞社(富山県)からお正月のエッセイの依頼をいただいた。「不愉快な本の続編」がきっかけとのことだが、私も上毛新聞で連載をしているので地方紙への親しみを強く持っている。しかも新春という大事な時期なので、とても嬉しい。


TOP