Diary

とりたて、つみたて(お金の話みたいだな)

昨日の鍋はすごかった。用意していた鶏ガラスープ(昆布、ネギ、ショウガ)はいつものやつだけど、入れたのは鶏肉以外、買って来た具材が殆どない!

今の時期最高なのが春菊。摘みたてだから生でむしゃむしゃいけます。「まだ生きてるよこいつ」って感じです。採りたての白菜は切っているときのぱりぱり感が買って来たものと全然違う。下仁田ネギの一番旨いところはなんといっても緑の三角のところ。そしてワカサギの師匠からいただいた大きなムキタケがスープを含んで抜群の風味でした。

地元のそんな食材をいただいた翌日、『絲的炊事記』のゲラやると、なんか違う人の生活を見てるみたいだ。


TOP