Diary

雀の居場所

朝の榛名は若い葦毛の馬くらいの色で雪化粧というほどでもなかった。真っ白だったのは浅間と、秩父山系の北面。こういう日は風が吹くなと思ったらやっぱり吹いた。今夜は冷え込みます。渋川より向こうではオーロラが見えるはず(ウソです)。

寒い朝、雀が家族くらいの小集団で寝ている場所は水の入っていない用水路。特にトンネル部分にいる。ちょっと前に茶色がそれに気がついて、毎朝溝に顔を突っ込んで雀を起こして歩くのが日課。

今夜は日頃お世話になっている二人と鍋やります。一人が「夕方野菜届けるから」って、散歩から帰ってきて見たら玄関の前が八百屋さん状態になってたよ。大根3本、白菜3個、下仁田ねぎ1箱、貴重なキャベツ、山のようなほうれん草と春菊、冬瓜などなど。嬉しいなあ。あちこちにまたお裾分けしたりはするけれど、それでも今年は野菜買わなくてよさそう。


TOP