Diary

押し迫るってそもそも

来週、音源を持って行かなければならないので、12月のFMの選曲をしている。去年はセレクションでマンボかけたし、大晦日のエンディングは「いい日旅立ち」だった。
暮れというものは「押し迫ったり」「押し詰まったり」するのである。それってなんだよと思う。夏だろうがお彼岸だろうが年度末だろうが押し迫ったりしない。すごい権力行使だな暮れ。だからこそ、12月の選曲はさりげなくかっこいいものより、印象が強いものがいいかなあと思う。小説書いてるときよりもずっと季節のことを考えていて(日没時間とか)、でもベタな押しつけにならないかあれこれ悩むのが楽しい。1軍2軍を入れ替えながらやるのにiTunesは確かに向いているけれど、タイトル思い出せない曲はどうにもなりません。たまには局のレコ室で名曲探ししたいなあ。

犬は二匹とも元気です。牛はいつもニコニコしているが、茶色は気分に波があって表情にすぐ出る。最近は上機嫌。つけあがってるなあと思っても、犬には「釘をさす」ということができない。現行犯で捕まえて叱るしかない。なんかやらかしそうな気配がぷんぷんしているんだけど。ああ、こいつらも私に迫ったり、体を押し付けたりしますがそれは「押し迫る」とは言わないのか。


TOP