Diary

いきなり冷え込んだ

2時に起きて寒いと思ったら10.9℃。寒いはずだ。でも庭のケモノは全然平気。朝の散歩でよく行き会う、家庭菜園をしているおじさんに「野菜大丈夫ですか」と聞いたら「大丈夫。かえって涼しくていいみたいよ」と答が返ってきてほっとした。

人間と、動物と、植物とは、きっと気温や季節のセンサーが違うんだろうなと思う。人間は弱いから、すぐあたたかいものを食べたがる。歩きながら「おでん、グラタン、粕汁、おでん、グラタン、粕汁」と唱えていて、買い物に行くのが面倒なので本日の二食は鶏肉と有り合わせの野菜やきのこをホワイトソースで和えてグラタンにしました。

仕事は、ここ数日は時間がとれるので、新潮の新作と『末裔』の初校ゲラをやるつもり。


TOP