Diary

時計とんかつ飛ばす。

やっぱり今朝は2時起き。ヤバい爽快感+ひどいイライラ。
立川通院。バルネチール追加。また一週間後に通院。

行ったら暴れそうで、行きたくなかったが、その直後に立川で新潮社打ち合わせ。
医師に相談したら「すっぽかしたら?」と言われたけれど、装丁のことなのでそうもいかないだろうと思って行った。でも、すっぽかした方がよかった。

まず、ゲラは一通り見たけれどあまりにも考えが浅く愚かなエンピツ疑問が、なんと単行本の再校というこの段階で、随所に入っていて精読の邪魔。
直せるところだけ直し、愚問は理由を挙げて否定した上で三校を要求。まあこんなのは宅急便で送れば済む話。
装丁については、前回の打ち合わせで、デザイナーの作品集を貸し出し、例をあげて打ち合わせをしたにもかかわらず、
「引退後の老実業家が昭和初期の暮らしについてほんわかと語ったものの文庫化」みたいなものが出てきて、あまりにも酷いので却下。
無駄な打ち合わせだった。

その上なんだって? お手伝いできることがありますかって?(←これは昨日のメールだったかな、とにかくメールは毎日来る)
聞いて呆れる。
なんにもできねーし、やる気もねーくせに、こざっぱり構えてんじゃねーや。
そもそも、何もわかってないなら黙っとけ。

腹立ったので、時計買ってとんかつ食って軽くぶっ飛ばして帰ってきた。普段が120〜40なのでどのくらいかは推して知るべし。

ああ二日で500キロ走ったのか。
そしてこれから薬でぐでぐでになって、なんとか犬の散歩もして、なんとかメシも作って食わなくちゃいかんのか。


TOP