Diary

街道(けぇど)を行ぐ

2003年(つまりデビュー当初)から考えている小説に関して動きがあり、新潮群像文春で3本同時に動くものから動かして行く。また無茶するのか私は。

来年の書籍化だが『末裔』のゲラ到着。(見ておかないと忘れてしまう)
その前に『ばかもの』文庫再校ゲラ。(ごく細かいところしか直しはないはず)
明日は『妻の超然』のゲラ到着予定。「作家の超然」の初校含む。

仕事とは全く関係なく、実は今、企んでいることがある。
最近ふと気づいたんだけど、群馬の県道はどうも100番代がおもしろい。一桁はメジャーすぎ、二桁県道もやはり老舗の道(意外に狭くて路面が悪い道もある)、200番代は普段あまり見ないが、100番代は地味だがそれなりに主要な場所を通っている。もちろん知られた峠もあるが、へえっと思うような味わい深い路線(他の県道や国道と並行していたり)もあったりして、どうも気になるのだ。
全部走破してみたいな、と思った。何年かけてもかまわない。
どうせなら白地図とか買ってきて塗ったりしたいな。

今日は涼しいのでやっと料理をするつもりになり、肉や野菜をあれこれ買ってきた。昼はゴーヤチャンプルー。(49円のゴーヤを半分使用、半分はスライスして冷凍)。夜はドライカレーにしようと思う、ナスとかトマトが食べたい。

昨日も榛名神社に行ったんだけど、2、3時間あったらすぐに山に登っちゃうっていうのはいい気晴らしだなあ。今まで決まった道しか(はなくそ道と本気道と呼び分けている)通っていなかったが、もっと榛名の道も知りたい。


TOP