Diary

新聞記者もマニュアルないとだめですか?

はい。仕事の依頼マニュアルです。
思いつきでメール書かないで、まずは大脳通して考えましょう。

どこで私のことを知りましたか。(直接携帯に電話してくる場合は誰に聞きましたか)。
小説にも関係のあることですか。
これまでの紙面での取り組みはどうなっていましたか。(シリーズなどに関係ありますか)
今回はどのような考えで、どの程度の大きさの紙面を作るのですか。
いつの紙面に載せたいのですか。それは朝刊ですか夕刊ですか日曜版ですか。
いつ取材がしたいのですか。
どこで取材がしたいのですか。
時間は何分くらいを予定していますか。
謝礼は発生するのですか。

信じられない話、上記の一つも(!)押さえてない依頼とか来るんですわ。
あまりにも呆れて書きかけてたことがふっとんだので、仕方ないや。散歩いってきます。


TOP