Diary

ウサギとカメ

「はやぶさ」で興奮しすぎたせいか、今日は眠くて眠くて、犬の散歩以外、殆ど寝ていました。
小説もちょっと冷ましたい段階なので、やりません。(煮込みの料理も8割のところで火を落として、あとから仕上げると味がしみて旨い!)

ウサギとカメの話は「いくらウサギが俊足であっても、継続した努力を怠れば、鈍足でも努力を怠らなかったカメに追い抜かれる」という教訓だと言われております。
私がウサギの側に立って言いますと、最初に無理してでもできるところまでやっておかないと安心できないのです。「全部の仕事を仕掛かり状態にしておく」ってやつです。営業マンだったらゴールが本当にあるかどうか(行ってみて現場がみつからないことはよくある)一応見ておいてから時間まで近所の公園とかで寝るのがセオリーです。ウサギは臆病だし寝坊助なので、おまえはカメと勝負なんかしなくていいんだよ、と言ってやりたいです。


TOP