Diary

おでんそして人生

何度経験しても学ばないことのひとつ。おでんの作りすぎ。
キャッチセールスにあったり宗教の勧誘にあったりしたことは一度もないのに、おでんにだけはだまされる。まだまだ行けるはず、好きだから食べられるはず、とおでん種をさんざんにつぎ込むが、おでんの種はそのうち苦労の種に化ける。飽きるのだ。
今回、調子にのってリピート大根、リピートこんにゃくまでやってしまったので、なかなかカレーうどんの段階へすすめない。もはやそんなにまでして、カレーうどん食べたいとも思えなくなってきたし。

おでんの限界は一人暮らしの限界だといつも思う。
でも、「婚カツを始めたきっかけは?」「おでんを余らせるのがイヤだからです」ってわけにもいかない。
じゃあ、あと45年くらいおでんに振り回される人生なのか。うーん。
炊き込みご飯やカレーやミネストローネでは絶対にこんな思いはしないのに。

今日は通院日。あたたかくて関越道が眠かった。
明日締め切りだが、まだ原稿が仕上がらない。


TOP