Diary

だから土壇場でバタバタするのが一番嫌いなんだよ

今朝も朝4時に出鼻をくじかれる。
一昨日会って長時間打ち合わせをして、昨日は礼儀正しく打ち合わせのお礼と年末の挨拶をメールで交わした某社(名指しだな、これ)からのメール。
何ヶ月も前に書いた原稿のゲラが今頃出てきて、これから速達で送るからやってくれと。会社は明日から4日までお休みですと。

一番仲のいい編集者だから言いましたよ。
(ふつうは言いません)
「あのな、てめえらの段取りの悪さの尻ぬぐいするために作家がいるわけじゃねーんだよ」
多分、これって普段、編集者が作家に思ってることでしょうけれど。
まあ、言ったからにはやるんですけどね。

その一方で来年でいいですよ、と言っても「うちは年末年始関係ないですから」と感じよく修理を引き受けてくれたいつもお願いしているパソコン屋さん。ありがたいです。偉いです。私もこうならなければ。

「無理」って声が聞こえそうですが。


TOP