Diary

メガネなど

「末裔4」、昨日は14枚書いて、枚数的にはクリア。第一稿を群像に送付して、編集者からのアドバイスを待ちながら細かい部分に手を入れ、仕上げの作業をしている。仕事で一番楽しいのがこの段階。いつもは最悪でも締切二日前に出していたが、今月は締切当日になってしまうのが悔しい。

術後視力が急に変わったため、一代前のメガネを運転用に使ってちょうどいいのだが、文字を見たりパソコンを使うと見づらくてひどい頭痛がする。
メガネ店に行ったところ、右目の視力が上がり、乱視がかなりとれたこと、もともと斜視だが左右の見るバランスが変わったことが分かり、一番かけやすい9999のフレームに新しいレンズを入れてもらうことにした。
首の手術をしてなんでいじりようのない視神経に影響が出るのか、これが一時的なものなのかさっぱりわからない。

食べるときの唾液腺周辺の痛みは痛い時間が長くなり、痛み止めも効かない。献立を考えるのがだんだん苦痛になってきた。
飲み物はスープや味噌汁以外なら大丈夫だが、うっかりカルピスを飲んだら激痛で悶えた。

美容院はもう少しで行けると思うけれど、まだどうしても触ってほしくない場所があるので、前髪だけ自分で切った。ウチの庭みたいなアタマになってます。


TOP