Diary

キッチン苦行

「豚キムチにジンクスはあるのか」を2週間に一度連載していたときは、テーマ、食材に合わせて考えた料理を作って、失敗したらやり直しという、結構つらい日々だった。
二度とやるまいと思ったのに、週刊文春のレシピ取材でまたやってしまうのである。
学習しないのかよ、私。

依頼されたのは二回分。腫瘍の検査結果で今後の予定が大きく変わってくるため、「二回分一度にやりましょう」と言ってしまった。(そのときになってから考えるってことがなぜ、できない?)
結果、来週の取材は二つのお題で四品作ることになった。
四品ってもサラダとか軽いもんじゃないです。

二品は作ったことのあるものにした。あと二品を毎日試作しているのだ。月並みじゃつまらないし、難しいものはできないからない知恵を絞る。
しかし、今現在、私は食欲不振の真っ最中である。なんにも食いたくないし、何を作っても美味しくない。酒だって全然飲んでない。だるくてアイス食って寝てたいくらいの体調だが、仕事の準備だから泣く泣く台所に立つ。
なんでこんなことやってるんだ。


TOP