Diary

オクラのドライカレー

今日は涼しくて、適度に風もあって生き返った感じがした。

オクラのドライカレー、いただきもののオクラで作ったら、うまくできました。
タマネギ、ニンジン、ニンニク、ショウガのみじん切りをフライパンで炒める。
豚挽肉を入れてさらに炒める。
カットトマト缶半分とブイヨンを入れ、水分の調整をする。
3センチくらいに切ったオクラを入れ、味付け。できあがり。
味付けは塩少々、胡椒、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、カルダモン、クミンシードなど。
簡単です。夏ばて対策にはいいんじゃないかと思います。

群像「末裔」ゲラを戻した。この日程なら再校も十分取れるとのこと。第二話、第三話の部分は、あちこち書きつつ、もっと後のことも考えている。
群像と電話で打ち合わせしていたら、諦めて犬が寝てしまったので散歩に行ってきます。
オクラ畑の人に会えたらお礼も言わなくちゃ。

(追記)今日は茶色が二回溝に落ちた。真似しやがって。


TOP