Diary

マウスピースして寝ろ

FMはやはり、ばかもの映画化に関するメールが多かったです。
出演者のファンというものはもちろん、エキストラ参加や、縁のある場所がロケ現場になったことなど、いろいろなメールがありました。自分に結びつく映画として群馬の人々がとらえていて、いいなあ、と思った。ふだん滅多に自分の本を読み返さないけれど、主演の二人にお会いしたあと、私も彼らの姿や相談されたことを思い浮かべながら読んでみたら新鮮でした。出演者がステキというだけでなく、風景というのか、画もすごく美しいと思ったので(特にラストシーン)公開は来春ですが、いろんな面で一緒に期待したいと思います。金子監督のこれまでの作品から想像、妄想するのも面白いかもしれません。
原作読む読まないはもちろん、おまかせします。予備知識を入れずに楽しみにしたい人はいっぱいいると思うので。

それはそれとして、今日はうまく喋れないか心配だった。寝ているうちにベロを齧ってしまって、食べ物の味もいまいちだし、水を飲んでも痛いし、咳をしても痛い。「かきくけこ」を言うのがしんどい。どうしてこれほど噛んでしまったのかわからないが、舌は噛むもんじゃありません。
セレクションはジャニス・ジョプリン「クライ・ベイビー」、おすすめ本は東海林さだお「おでんのまるかじり」。

ここから下は単なるメモです。来客が多いのでサラダのリスト。
・ニンジンとクレソンのサラダ(クレソンが高いので少人数)
・水菜とタコのサラダ(簡単・少人数)
・コールスロー(マスタードを忘れないように)
・ハムのレタス巻き(新鮮なレタスに限る)
・ほうれん草とサーモン(まだ作ってない)
・サラダ・ニソワーズ(材料の水気をよく切ること)
・ナスのマリネ(早めに作って冷やす)
・トマトとオイルサーディンのサラダ(まだ作ってない)
・大根とホタテのサラダ(青いものをトッピングする)
・セロリとカニ缶のサラダ(カニ缶を買う勇気がない)


TOP