Diary

騒ぐな、暴れるな

あまりにも汚く、そして臭かった。私が草刈りをしている間中、さんざん暴れ回り、共謀して脱走を企てた後でもあった。
洗うことにした。
人様の高価な馬だって、噛みつき、頭を振り上げ、蹴ろうとする馬だって遠慮なく洗ってきた私だ。
自分だって子どもの頃はシャンプーされるのがイヤで風呂場で泣いて怒られてきたのだ。
犬に何を遠慮することがあろうか。
わざわざ外までお湯配管をした水栓で有無を言わさずシャワーを浴びせた。石鹸で洗うのは次回からにしてやった。足に弱いシャワーが当たっただけで鳴いて暴れたがひるまず洗った。隣家が遠いのが幸いだ。褒美をくれてもう一匹洗った。
最後に飯をくれた。
まあ、慣れてくれ。夏の間はしょっちゅうやるぞ。
わたくしの風呂はこれから。

今朝はミネストローネを作って、スーパーが開いたらスペアリブがあるかどうか見に行こうと思う。朝からつけ込んで夕方オーブンで焼いたらうまいぞう。


TOP