Diary

ご一行六名様

来週末に、家族が来群すると言う。親夫婦、兄夫婦、姉夫婦、総勢六名。正月でも結婚式でも葬式でもないんだから分散してくれればいいのに、と思うが、頑として聞かない。七人乗れるクルマもマイクロバスも持ってないので、駅まで迎えにも行けない。バス停から歩いてくるのは、初めての人には無理。タクシーで来ると言う。大丈夫なのか。なんだか憂鬱だ。
七人分の料理はがんばれば何とかできるかもしれないが、食器がない。フォークもスプーンもない。飯だって三合までしか炊けない。いっそ七輪を一個買い足して、紙皿と割り箸で庭でバーベキューでもやった方が世話ないかもしれない。雨が心配だけれど。
四人くらいまでならちょうどよく出来てる家なのになあ。

今日は、昼に食べたナストマトパスタが敗因、眠気に負けた。


TOP