Diary

わかっちゃいるけど躁の話

今朝も意味なく爽快。躁っぽい。信じられないほどエネルギーに満ちている。早起きして、掃除、洗濯をしてから、腹も減らないのにミネストローネを作る。あとは、引越荷物を詰めるっていうのも有りだな。

「鬱は困るけれど躁ならいいじゃない」と言われることもあるが、私にとっては躁の方が厄介だ。些細なことでカッとなって暴言を吐かないか、人間関係や物をぶち壊したりしないか、衝動買いをしないか、そして出来もしない約束をしたり、意味不明な原稿を書いたりしないか。普段は考えられないような、取り返しのつかないことばかりをやるのが、躁だと思う。
結局のところ、躁も鬱も判断力がおかしくなるのだ。
そこを少しでもうまくコントロールするのが、今の自分の課題。身近な人にチェックしてもらうことも必要。
これ以上、ぐだぐだ日記を書かないことも含めてね。


TOP