Diary

「読者に聞け!…」結果発表です。

昨日、今日とサイン会に来てくださった方、ありがとうございました。字が汚くて本当にすみません。来られなかった方、また次回。書店さんからは「いろいろな作家を見ていますが、『また次もよろしくお願いします』というのは絲山さんだけですよ」と、営業マン根性の抜けないところを指摘されてしまいました。

さて。
皆様に応募いただいた「読者に聞け!/絲山よ何処へ行く」の結果です。
正解は……韓国と、セネガルです。韓国は講演会で3月に4〜5日、セネガルは紀行文の仕事で夏頃に2ヶ月間行く予定です。韓国は翻訳が多数出ているとどこかで言ったため、わかりやすいかなーと勝手に思っていました。セネガルの話題はしたことなかったですよね? 
残念ながら、両方正解はありませんでしたが、韓国に4票、セネガルに貴重な1票をいただきました。約束なので何も出ませんがおめでとう!
圧倒的に多かった票はフランス17票、次がイタリア11票でした。イギリスとモンゴルは6票ずつで並び、珍しいところだとクリスマス島、キプロス、ホンジュラス、モーリシャスなどがありました。惜しいと思ったのが台湾とマダガスカルでした。
師走の忙しい時期に60票ものご応募、そしてメッセージをありがとうございました。
「また次回もよろしくお願いします」。


TOP