Diary

なぜ日記を書くのか

奥付6月14日で、イッツ・オンリー・トークが重版されます。品薄でご迷惑おかけしていまして本当に申し訳ありませんでした。帯も変わるそうなので、書店で見かけたらチェックしてみて下さい。
いろいろな人に、毎日日記を書くのは負担じゃないかと聞かれるけれど、これはスポーツ選手が毎日ランニングをするのと一緒だと思っている。小説がすすまない日も、打ち合せだけの日も、毎日なにかは書かなくちゃと思っている。日記にはあまり時間をかけないので、文章の悪い癖が後から見るとよくわかる。こんなことでも、少しでも芸の足しになればと思っている。
夜、新潮打ち合せ。新作のテーマについて話し合う。簡単ではないが、話すことでとりあえず一歩前進。


TOP