Diary

ただいま-おかえり

昨日の日記で訂正を一つ。九州には「行く」じゃなくて「帰る」です。
取材中の無謀な目標は「一週間博多弁で喋る」こと。打ち合せだろうが取材だろうが博多弁強行。かつては仕事でこてこてに喋っていたので、思いだしたい。同行する編集者も九州出身なので協力してくれるはず? 方言でないと思い出せないニュアンスとか光景を思いだしたいというのが狙い。
とりあえず今日は福岡市内で取材。市内なんて大体知っているんだけれど、今度の小説の主人公の立場で物を見て、歩いてみたら違うものが見えてくると思う。
夜は、前の会社の人々と大宴会。いつ行っても、忙しいのに時間をやりくりして暖かく迎えてくれるのが本当に嬉しい。今でも「おかえりなさい」と言われる。だから「帰る」だし「ただいま」なのです。
それではこれから行ってきます。


TOP